2010年10月31日

フリーゲーム Pirates of New Horizons Prototype


Pirates of New Horizons Prototypeは可愛い女の子の海賊の冒険を描く3Dアクションゲームです。
プロトタイプとつくようにまだ完成前のいわばデモといったところですが、ゲームの見た目は可愛らしく正式リリースが楽しみなタイトルです。
製作にはUnity Engineを使用しています。
プロトタイプで遊べるのはゲームの拠点となる街と最初の惑星だけです。



ストーリーは分かりやすく、富とスリルの両方を一度に手にしようとする女の子が海賊となり、海賊団の仲間がエイリアンに捕まってしまう…。といった感じです。
ご多分にもれず主人公は強気で、そしてしっかりしています。
町では会話ができるのですが会話後ポケットからお金を抜いています。
子供からも。難民からも。市長からも。



ゲームはゼルダのようにマップを走り回りながらアイテムを集め謎を解いてくタイプです。
プロトタイプはまだ序盤のためか、アイテムも半分程度しか手に入りません。
また全体を通してかなり難易度は低いです。
二段ジャンプが非常に万能で狭い足場をジャンプで越えていくマップも軽々超えることができます。
なかなか興味深いゲームですが敵との戦闘があまり面白くないのが残念です。
あまり防御の必要性が無く、動きまわりながら攻撃ボタン連打でとりあえずは敵を倒すことができます。
また、カメラの操作も旋回が遅く、向いている方にボタンひとつでカメラが向くといった機能もないので少し操作しづらいです。
もう一つ加えると、後半に手に入るグラップルホックが思ったところをロックオンしてくれないのも難点です。



これ以降も製作を続けるべきかをユーザーに問うためこのプロトタイプをリリースしたそうです。
ぜひプレイ後はTake a Surveyを選んでアンケートに答えてあげてください。



情報元
Pirates of New Horizons Prototype Released

2010年10月29日

Battlefield Bad Company 2 PC版アップデートは29日15時から19時まで

本日15時から約4時間ほど大型アップデートにつきBattleField Bad Company2のサーバーが停止します。パッチは約900MBとなっています。

・すべてのウエポンバッジに必要とされていたトレーサーダーツの入手不可能なブロンズスターの要求を削除
・MoHからヒット確認方法を輸入。いくつかのバグフィックス。クライアントとサーバー間で送るレートを増加。いくつかのヒットボックスが変更。これにより銃の精度が向上。ただしナイフにはあまり変わりはなし。
・チャットウィンドウの後ろのブルーボックスを削除。
・リスポーン、蘇生後2秒、もしくは移動やジャンプ、銃撃を行うまで無敵。ただし視点移動しても解除されない。
・3Dビジョンの修正
・Slug Shotgunのズーム時のクロスヘアを修正。これにより長距離の表現がより良くなる。コンソール版のようにクロスヘアがより閉じる。
・Slug Shotgunの腰だめでの精度が低下しロングレンジでズームが必要になる。腰だめではセミオートマチック武器と同じ精度。
・G3が意図していたよりダメージが低かったバグを修正。
・VADS(対空機関砲)の旋回速度を修正。ZU23と同じようなパフォーマンスに。
・ZU23とバランスを取るためVADSのプッシュバックとダメージの修正。
・高速時に車両がトレーサーダーツを取り去ることのできなかったバグを修正。
・車両のリロード時間を短縮。
・装甲車両に対するAT4のダメージをわずかに向上させ、装甲車両とのバランスを保ったまま対車両としての役目を強調。
・AT4の最高速度と加速を増加により使用者が攻撃にさらされる時間の短縮。
・他のアンチタンク兵器に匹敵するようAT4の爆発ダメージを増加。ただしAT4が最もスプラッシュダメージが少ないAT兵器であることは変更なし。
・他の爆発兵器とのバランスのためCarl Gustavのスプラッシュダメージの低下。Carl Gustavが最も爆発ダメージの大きなAT兵器。
・ファイアレートの低さへの対抗としてM95の胴体への射撃で一撃死させることのできる距離が増加。
・SVUの近接距離でのダメージを他のセミオート武器より増加。
・MCOMへのすべての兵器のダメージが50%低下。
・Atacama Desertのバグ修正。
・AN94の近接距離でのダメージ低下。遠距離戦闘の役割を強調。
・F2000の精度を向上。携行アサルトライフルの役割を強調。
・近接距離でのショットガンのダメージの増加。スラッグショットガンと差別化。
・M60の精度を若干低下させ他の軽機関銃とのバランスを調整。
・MG3の近接距離でのダメージを若干低下させ他の高ファイアレートの武器とのバランスを調整。
・UH60のダメージを若干増加。

情報元
Battlefield: Bad Company 2 Patch Tomorrow

2010年10月28日

Bioshock2の最終パッチとDLC「Minerva's Den」「Protector Trials」がPCでもリリース!無料の予定です。

2KがキャンセルされていたDLC「Minerva's Den」「Protector Trials」がPCでもリリースすることを認めました。
以前はチームが決定したデッドラインまでにバグを潰すことができず「技術的な問題」につきキャンセルされていたDLCとパッチですがPCゲーマーたちの落胆に彼らは考え直しました。
現在最終パッチとProtector Trialsはバグ取りフェーズにあります。
2Kはこれらを数カ月のうちに無料で提供できると見積もっています。
また、Minerva's Denは作業可能な段階になっていないので現在リリース日を正確に決定出来ていません。
しかし、リリースのためのリソースを再分配しています。

情報元
BioShock 2 DLC Coming to PC After All

2010年10月27日

Blizzardがコンソールゲーム業界に帰ってくる?

BlizzardのシニアデザイナーJason Bender氏がBlizconにて、ブリザードがコンソールゲーム業界に参加する・・・かもしれない興味深い話をしています。

「私はそれがコンソールに非常に適していると考えます。」
「私たちはきっぱりと明らかにPC版の制作に取り組んでいます。」
「それは現在進行形の疑問です。私は我々全員がコンソールの上で出したいと確信しています。しかし今は我々の目の前のことに集中しています。誰が未来のことがわかるでしょうか?非常に難しいです。」

Diablo1はPSで(拡張版はPCのみ)、Diablo2は完全にPCのみでした。

情報元
Blizzard: Diablo III is “suited to consoles”

2010年10月26日

Games for Windows Marketplaceにカプコンやスクエニ、Rockstarが参加

マイクロソフトはGames for Windows Marketplaceにカプコン,スクエアエニックス、Rockstar Gamesが参加することを発表しました。

Rockstar games、2K Games
・Max Payne
・GTA3

スクエアエニックス
・Deus Ex: Game of the Year edition

カプコン
・Lost Planet 2
・Dead Rising 2

情報元
Capcom, Square Enix, Rockstar to support new GFW reboot

2010年10月25日

Battlefield Bad Company 2 PC版次期アップデート情報

エレクトロニックアーツのフォーラムにてDICEのコミュニティマネージャーDaniel 'zh1nt0' Matros氏がPC版Battlefield Bad Company 2の次期アップデート計画について投稿しました。
氏によるとこのリストは次期アップデートによる変更点の一部だそうです。
また、このアップデートではサーバーを停止しなければならないそうです。

・あるバッジに必要とされていたトレーサーダーツの入手不可能なブロンズスターの要求を削除
・MoHからヒット確認方法を輸入。いくつかのバグフィックス。クライアントとサーバー間で送るレートを増加。いくつかのヒットボックスが変更。これにより銃の精度が向上。ただしナイフにはあまり変わりはなし。
・チャットウィンドウの後ろのブルーボックスを削除。
・リスポーン後2秒、もしくは移動やジャンプ、銃撃を行うまで無敵。ただし視点移動しても解除されない。
・3Dビジョンの修正


情報元
Bad Company 2 PC Changes Planned

ゴールデンアイプロデューサー「コンソールFPSは最近イノベーションに欠けている」

ニンテンドー64のゴールデンアイやパーフェクトダークのプロデューサーMartin Hollis氏はEurocomのゴールデンアイリメイクについてGamesIndustry.bizのインタビューで「さまざまな気持ち」を話しています。
「私はコンソールFPSがあれから勢いを失ったと感じています。」
「最近FPSについての興味深い出来事はPCで起こっている傾向にあります。しかも異なる文化と異なるスタイルのゲームプレイを持っています。Different core mechanics and semi-core mechanics.(どういう意味なのでしょう?)」
「コンソールFPSの経験はまた非常に違っています。非常に孤独です。オンラインプレーがありますが一種の孤独です。私にはこのジャンルが人々を同じ部屋に集めるという考えから遠ざかっているように思えます。それは非常に恥ずべきことです。」
「私がFPSというジャンルに向かうとき常に革新を探していて、人々が何をしたかについては興奮する傾向にないことを認めなければなりません。それが退化であるとまでは言いません。しかしその目新しくなさには多くの問題があります。」

情報元
Console FPS games lack innovation - GoldenEye N64 director

追記
ホリス氏はリメイクを担当するEurocomに関しては応援しています。
しかし、アクティビジョンの拝金主義に自分たちの開発したタイトルを使われることが鼻持ちならないようです。
N64版『ゴールデンアイ』開発スタッフがリメイク版発売元のActivisionに苦言

2010年10月24日

フリーゲーム紹介 「C.U.B.E.」



Portalから人気が出始めたFPPことFirst Person Puzzleに新しいゲームが参入しました。
ほかのゲーム同様非常にシンプルな操作(ジャンプ、左右マウス、wasd)で楽しむことができます。
今回紹介するのはUDKを使って製作された「C.U.B.E.」というパズルゲームです。
名もない主人公が、両手に装備されたグローブでマップ上にあるさまざまな色のキューブを起動させて謎を解いていきます。
たとえば赤いブロックであれば左クリックで1ブロック伸び、右クリックで1ブロック縮みます。
青なら右クリックで引っ込み、そこにプレイヤーや物体が接触するとロングジャンプするといった具合です。
ほかにもブロックの種類はいくつかありますが、すべて見ればどのような効果を持ったキューブかわかります。
また、落下のダメージは無いようです。

現在ベータ1.3ですが、パズルもなかなか歯ごたえがあり楽しめると思います。
Portalのようなアクション要素は薄く空中での姿勢制御などは不可能となっており、アクションパズルよりはパズルゲームよりに製作されているようです。
すばやく目標に照準を合わせ操作する、といった要素は多くありません。
私がプレイしたところまででは大きく分けて三種類のパズルが登場し、ひとつはマップが動く仕掛けになっており非常に酔いやすいです。

問題点として、セーブができません。
クリアしたマップはクリアの方法はわかるとはいえ、やはり同じマップを何度もプレイするのは苦痛を伴うものです。
初回プレイでクリアーまで約1時間程度だそうですのでぜひ通しでプレイしてください。

途中までプレイしましたが非常に面白いパズルゲームです。
もちろん無料なのでさまざまな人にプレイしてほしいゲームです。
ダウンロードはこちら


Gloves in engine test

Spiky Ball and Right Glove


情報元
Freeware Game Pick: Q.U.B.E. (Toxic Games)

Global AgendaのHi-Rez StudiosがTribes Universe開発に着手

Global AgendaのHi-Rez StudiosがTribes Universe開発に着手しているそうです。
この急な発表は土曜日にGlobal Agendaのオフィシャル掲示板にてCEOのErez Goren氏によって伝えられました。
Tribesの権利を取得した理由はGAがプレイヤー人数やマップサイズの面でこれ以上の拡張が不可能であったためであり、一度に100人以上もの大人数とビークル等を一度にサポートするため完全新作の製作に乗り切ったそうです。
もともとTribesの権利は InstantAction.comが持っていましたが、すでに権利はすべてHiRezに金額は不明ながら売却されてるようです。
Tribes Universは対立する3つの勢力、Global Agendaのもっとも大きなマップの10倍のマップ、地上と空中用のビークル、大量の武器、クランのサポート、Tribes名物ジェットパックやスキー等などが含まれるそうです。
また、氏はGlobal Agendaとは開発チームを分けているのでTUの開発中もサポートや開発は続くことを約束しています。
TUのアルファテストは来年初旬に始まる予定で、「GAでレベル50のプレイヤーは優先的に」アルファやベータテストに参加できるそうです。

情報元
Tribes franchise acquired by Hi-Rez Studios; Tribes Universe in development

2010年10月21日

CoD BlackOpsの14枚のマルチプレイマップの詳細が判明?

ファンサイトのcod7blackops.comによるとCoD BlackOpsは出荷時、14枚のマルチプレイマップが含まれているそうです。
情報元は不明ですが14枚全てのマップについての詳細が公表されています。

Array
雪で覆われたマップ
中~遠距離戦闘向け
サイズ:大

Crack
ベトナムの街路
Search & Destroyに適したマップ
サイズ:大

Crisis
キューバ基地
英雄的な(Epic)インドアとアウトドアの戦闘
サイズ;中

Firing range
軍事訓練施設
大興奮のDominationマップ
サイズ:小

Grid
ロシアの発電施設
戦闘のためのたくさんの戦略拠点
サイズ:中

Hanoi
NVA(北ベトナム軍)捕虜収容所
Headquartersゲームモードに適している
サイズ:中

Havana
キューバ市街
戦略的市街戦
サイズ:中

Jungle
ジャングル戦
垂直方向の戦いが多い
サイズ:大

Launch
巨大なロケット打ち上げ施設
すべてのゲームモードに適している
サイズ:中

Nuketown
核実験所
小さなマップですばやいペースの戦闘
サイズ:小

Radiation
工場(Fully operating plant)
どんなプレイスタイルでもバランスのよいマップ
サイズ:中

Summit
雪山の研究施設
全方位での戦い
サイズ:中

Villa
都市の屋敷
長距離戦に適した長い廊下がある
サイズ:中

WMD
古いソ連基地
激しいCapture the Flag
サイズ:中

情報元
CoD: Black Ops - All multiplayer maps detailed?

2010年10月14日

GearboxがDukeNukem3Dリメイクを許可


GearboxはDuke Nukem 3DのUE3リメイク(コードネーム Duke Nukem: Next-Gen)を希望していたFrederik "Fresch" Schreiber氏に「personal non-commercial license(個人的非営利目的ライセンス)」を発行しました。
プロジェクトリーダー以下11名がリメイクMod開発に参加しているようです。
また、氏によるとMod開発にあたって何らかの形でGearboxからの支援もあるかもしれないようです。
DNNGは最終的にDN3Dと同様3つのシングルキャンペーンとマルチプレイを含んだ無料のスタンドアロンのゲームとしてリリースする予定だそうです。
もちろん完成予定日は「When its done」
しかし、近いうちにいくつかのマップと武器を含んだDuke Matchマルチプレイデモのリリースを予定しているそうです。
現在もアーティストやコーダー、アニメーターとしての協力者を探しているようです。










情報元
Duke Nukem Remake Receives Official Blessing From Duke's Developers
Duke Nukem: Next-Gen - OFFICIALLY ANNOUNCED! - Info, Team etc.

12年の歳月はDNFをMW2の3倍巨大なキャンペーンに

Gearboxの社長Randy Pitchford氏によると、Duke Nukem ForeverのキャンペーンはCall Of Duty: Modern Warfare 2の3倍のキャンペーンを持ったトリプルAゲームとなるそうです。

近年のシングルが10時間以下の短さを補うため、マルチに様々なアンロックを施しプレイ時間の水増しを図るのがトレンドになりつつある軟弱FPS群の"Ultimate Ass Kicker"になってくれることを祈っています。

情報元
Duke Nukem Forever '3 times the size of MW2'

2010年10月13日

Duke Nukem Forever First Access Club

Duke Nukem Forever First Access Clubへの登録が開始されています。
必要となるのはBorder Lands GotY EditionのCDキーとEメールアドレスです。
こちらの公式のページで登録可能です。
なんとSteam版の通常版も登録可能。
SteamのBorderLandsのCDキーをすぐに確認しましょう。
「Duke Nukem Forever First Access Club Code」がそれです。


追記
私はSteam版本編とDLC1~3までを持っています。
もしかしたら通常版のみだとアクセスキーは表示されないかもしれません。

追記2
Steam版を持っている人は通常版でもアクセスコードが配布されるそうです。
Duke Nukem Forever demo early access code available now for Borderlands owners

2010年10月11日

HL2新作MOD「Blade Symphony」トレイラー公開

Half Life2のサイバーパンクMod Dystopiaで有名なModチームの新作ソースエンジンMod「Blade Symphony」のトレイラーが公開されました。


名前の通り剣で戦うModです。
公式サイトではいくつかのスクリーンショットも公開されています。
動画を見た感じ「ガード」「弱攻撃」「タメ攻撃」の三すくみのように見えます。
中世風の非常に気合の入ったマップでスピード感あふれる戦闘を繰り広げていて、デビルメイクライやソウルキャリバーを思い出しました。

情報元
Blade Symphony Trailer Released

PopcapでBejeweled2が無料


10月10日でBejeweledが10周年だそうです。
それを記念して無料でBejeweled2がダウンロード可能となっています。

Popcap

IndieCade 2010 受賞作品

インディゲームの祭典IndieCade 2010最終日が終わり、全受賞作品が出揃いました。

Gameplay Innovation Award(ゲームプレイ革新賞)
Continuity

Technological Innovation Award(技術革新賞)
Miegakure

Sound Award
Limbo

World and Story Award
Games of Nonchalance

Documentary Award
The Cat and the Coup

Aesthetics Award(エステティック賞)
Spirits

Sublime Experience Award(壮大な体験賞)
Faraway

Fun and Compelling Award(面白くて否が応にも注目してしまう賞)
VVVVVV

Wild Card Award
B.U.T.T.O.N.

Trailblazer Award(先駆者賞);人物に贈られます
Tim Schafer氏

Virtuoso Award(名人賞)
A Slow Year

Vanguard Award(前衛賞)
A Slow Year

Jury Award(審査員賞)
Groping in the Dark

情報元
IndieCade 2010 winners announced

2010年10月9日

Steamサーバーメンテナンス

来週月曜日の現地時間朝4時、日本時間でおそらく同日21時頃からSteamのサーバーメンテナンスが4時間程度行われます。
これによりSteamのマッチング、コミュニティ、インゲームロビー、ダウンロード、ゲームの購入などが不可能になるようです。
ただしSteamの機能を使用しないオンラインゲームについてはプレイ可能だそうです。
またソースには書いてありませんが、すでに認証済みでオフラインで遊べるゲームに関しても問題なく遊べると思います。

情報元
Steam Down On Monday: Stock Up On Provisions

Gearboxが旧DNF予約者のために何かできるよう動いています

Gearboxの社長Randy Pitchford氏はロンドンのプレスイベントで3DRealms版Duke Nukem Forever予約者への対処に動いていると話しました。
現在Gearboxは小売業者と予約者に対して何が出来るかを議論しているそうです。
現在予約者に対してどのようなことをするかは決まっていないそうですが、12年間3DRealmsとDNFを信じて予約していた人々が、今後Gearboxと小売業者により何かを手にすることがあるかもしれません。

情報元
Gearbox Working on Old DNF Preorders

北米でArcaniA: Gothic 4が一週間延期

北米でのArcaniA: Gothic 4のリリースがPC、Xbox360共に10月12日から19日に一週間延期したとDreamCatcher InteractiveとJoWooD Entertainmentが発表しました。
延期の理由は明かされていません。

情報元
ArcaniA: Gothic 4 Delayed

Bioshock2のProtector TrialsとMinerva's Denのリリースは無し

2Kゲームズのスポークスマンによると「タイミングと技術的問題」によりBioshock2のProtector TrialsとMinerva's Denの二つのDLCのリリーズは今後も無いことが明かされました。
PCゲームは他のプラットフォームよりはDLCが配りにくい事はあるでしょうが、少し前まではPC用のDLCも予定されていたと伝えられていただけに非常に残念でなりません。

情報元
BioShock 2 PC won't get Minerva's Den or Protector Trials DLC after all

2010年10月8日

Dead Rising 2 DLCはPCにも

 Dead Rising 2の4つのDLCがコンソール機向けに4週連続でリリースされることが決定しました。発表当時はPC版用のDLCの存在は明言されていませんでしたが、リリース時期こそ明らかにはなりませんでしたがどうやらリリースされるようです。

情報元
Dead Rising 2 DLC coming to the PC version; no dates announced

2010年10月7日

3DRealmsのボスがDNFに投入した私財は三千万ドル

 3D Realmsの社長George Broussard氏は、Duke Nukem Foreverに二千から三千万ドルの私財を投入していたとGearboxの社長Randy Pitchford氏が明かしました。Broussard氏は狂気に囚われていたと言っていいほどDNF完成に打ち込んでいたとPitchford氏は語りました。ちなみにその12年間にGearboxは15タイトルをリリースしています。そしてBroussard氏はバッドバージョン(3DRealms版DNF)をむしろ燃やしてしまうことを決定しました。
 またBroussard氏は程度は不明ですがGearbox版との関わりがあると認めています。

情報元
Duke Nukem Forever 'cost 3D Realms boss $30 million'

Dead Rising 2の4つのDLC

先日発売されたDead Rising 2ですが、すでに4つのDLCがリリースの用意がされているようです。
10月12日から一週間ずつ、11月2日まで毎週リリースされます。
DLCには新たなスキル、服装、武器が含まれています。
PS3のブログがソースとなっているのでコンソール版はどちらもリリースされると思いますが、PC版については今のところ不明です。

まず最初の10月12日リリース予定はDLCは「The Psychopath テーマパック」
チャックは狂った殺人鬼の服装と古典的なホラー映画の武器(例えばチェーンソー、なた、肉切り包丁や斧等)などを手にしますの攻撃力が増します。



10月19日リリース予定は「The Soldier of Fortune テーマパック」
映画ランボースタイルのフェイスペイントを手にし、チャックは銃の技能が増加します。


10月26日リリース予定は「The Sports Fan パック」
究極のスポーツファンの服装とスポーツをテーマにした武器が含まれます。
また、チャックはより多くのお酒が飲めるようになります。


そして最後11月2日リリース予定のDLCはみんな大好き「Ninja テーマパック」
もちろん彼を実際に見つけにくくする忍び装束が追加され忍者ソード、手裏剣が含まれています剣や投射武器の攻撃力が増加します。


情報元
Dead Rising 2 DLC revealed