2010年8月29日

2010年Q4~2011年Q1頃発売予定のPCゲーム その3

The Oddbox


Oddworldシリーズ4作品がひとつのパッケージになった本作。
新作ではありませんがPCですでにリリースされているOddworld: Abe’s Oddysee、Oddworld: Abe’s Exoddusに加えてXboxでリリースされたOddworld: Munch’s OddyseeとOddworld: Stranger’s Wrath(共にPCには初移植)となります。
本作は2010年9月30日発売予定です。

Puzzle Quest 2


すでに他のプラットフォームでは発売しているようです。
カジュアルゲームの中ではかなり有名なソフトだと思います。
システムも前作を踏襲したものになっているようです。
シンプルなパズルにアイテムや経験値等のシステムを加えて奥深くしている本作は一作目が好きだったのでぜひ買おうと思います。
本作は2010年9月30日発売予定です。

Top Gun


ハーイウェイ トゥー ザ デンジャゾーン♪
説明不要の名作映画がまたもやゲーム化されました。
すでにPS3ではリリースされているようです。
ゲームの方はまさにアフターバーナーです。
Macにも対応しているらしいです。
本作は2010年Q3発売予定です。

2010年Q4~2011年Q1頃発売予定のPCゲーム その2

Blade Kitten


一部に超有名だったX-Blade(cv釘宮理恵)についにフォロワー?が現れました。
ピンクの髪の猫シッポ少女のバウンティハンターKit BallardとなりDarque Bladeを自在に操り、エイリアンの相棒のSkiffyとともにHollow Wishという星を冒険します。
Felionという種族の数少ない生き残り等ちょっと重そうな設定もあり原作付きであることをうかがわせます。
若干のバタ臭さも残る彼女のグラフィックですが原作となった漫画と比べると3Dモデルのほうが遥かにかわいいという稀有な存在でもあります。
日本での発売はどうやら未定のようですが発売となれば彼女の声優はいったい誰となるのか注目です。
本作は9月29日発売予定です。




MorphX


説明不要問答無用のロシア産TPSです。
Mac用の二枚の画像を合成するソフトとはもちろん無関係。
動画を見る限りゲームの出来はなんというかその・・・。
しかしあふれるB級臭は非常に良いものがあります。
プレイ動画を見る限り今流行のカバーアクションなんてくだらないものは入れない混じりっ気無しのTPS。
ただし成長要素アリ。

舞台はモスクワ。
エイリアンが攻めてきて人類は地下に潜る。
地下に潜った人類の一部がエイリアンに寄生(感染?)され、彼らもまた敵として排除されます。
主人公もまた感染されたひとりとなりエイリアンの力を使いエイリアンや人類とも闘いながら元に戻る方法を探す・・・といったストーリーのようです。
本作は2010年9月29日発売予定です。




Scivelation


スクリーンショット以外ほとんど情報の出ていない本作ですが、スターリンvs火星人の制作会社とは思えないほどクールなスクリーンショットに惚れました。
ストーリーはディストピアものによくあるレジスタンス側視点での戦いになるそうです。
どう考えても2010年Q3に発売は無理な気がしますがそう言っているのでそういうことにしたいと思います。
本作は2010年Q3発売予定です。

2010年Q4~2011年Q1頃発売予定のPCゲーム その1

有名そうなゲームは全部無視で私の心の琴線に触れたゲームを見ていこうと思います。

Prison Tycoon: Alcatraz


実は本作でついに5作目という名物シリーズの新作です。
日本では完全な民営刑務所はないのですがアメリカでは割とあるらしいです。
初代プリズンタイクーンは日本語版が出ているのですがその後新作が出ても日本語版は出ていません。
ぜひ出して欲しいのですが売れないですよねこういうゲーム。
本作は2010年9月1日発売予定です。


Amnesia: The Dark Descent


アドベンチャー色の非常に強いホラーFPS「Penumbra」シリーズを作ったクリエイターの新作です。
ホラー色や特徴的なマウス操作も前作同様盛り込まれているようで今回もかなり怖そうです。
余談ですが怖い上に謎解きが難しくてPenumbraは未だにクリアー出来ていません。
本作は2010年9月8日発売予定です。




Lost Horizon


第二次世界大戦+ナチス+オカルトパワー=乱獲されたドジョウ
とはいえこのプロットは実にそそられるものがあります。
主人公は元英軍の盗掘密輸人(rogue smuggler)Fenton Paddockとなり、チベットの地で消えた兵隊を探しながら欧州を征服するためオカルトパワーを秘めた武器を探すナチのエリート兵士と戦う・・・といったストーリーです。
動画を見ると銃で戦ったりバイクを運転するシーンがあるようで、アクション要素のあるアドベンチャーになっていそうです。
本作は2010年9月24日発売予定です。

Beyond Good & Evil グラフィックの問題の解決

せっかくSteamで購入したBeyond Good & Evilですが解像度によっては(私の場合1920*1080)でテクスチャのチラツキなどが起きる問題が発生しています。
これを解決するには、steamapps > common > beyond good and evil > SettingsApplication.exeを開き、グラフィックタブで好きな解像度を選びます。
次にアドバンスドセッティングを開きcompatibilityの中にあるmanual compatibilityをチェックします。
その中のHW Vertex Processingのマークを外せばグラフィックのチラツキがなくなります。