2009年9月30日

9月終わり

ついに9月も残り少なくなってきました。
今年もいつの間にか残り三ヶ月。
一年前ニュージーランドにいたとは思えないくらい違う生活を送っています。
9月は非常に濃い一ヶ月で、新しいクラスの人たちと少しずつ仲良くなっていったり、テストで学校に泊まったり、ついでに21歳になったり。
せみの声がいつの間にか聞こえなくなり代わりに虫がりんりんと鳴いています。
ここからの季節が日本で一番好きな季節です。
秋冬サイコー!
なんかいろんなところで言っている気がしますが、寒い朝のぴんと張った空気は実にいいですね。

今日は雨が降ってとても涼しいです。
雨の日はうちの犬がものすごく暇そうな顔をしてねっころがっている訳ですが、犬にも雨の日は憂鬱とかあるんでしょうか。
確かに晴れの日も特に何もないときは暇そうにねっころがっているわけですが、雨の日はそれに加えテンションまでガタ落ちな感じです。
こんな日はちょっとちょっかいかけても「うっぜー」という顔をしながら一応相手をしてくれる感じですが、俺がご主人だっつーの!

2009年9月29日

ついに始まったフラグメンテーション撲殺計画

我が友は言った。
「デフラグなんてしないよ。俺は半年に一度クリーンインストールするから。」
俺は言った。
「ハードディスクのデータが消えてしまうのは惜しい。」
友は言った。
「バックアップは取ってるさ。外付けに。」
俺は言った。
「じゃあ外付けはデフラグするのかい?」
友は言った。
「データはさらに別のHDDに移してフォーマットする。」
俺は言った。
「俺はデフラグでいいや。」

この話はかれこれ3年以上前の話。
まだ我が友が同じクラスだったころの話だ。
彼は学校をやめニートになっているらしい。
俺はデフラグをするときにはいつも思い出す。
奴のことを・・・。

というわけで秋の夜長の大デフラグ祭り開催!
今日はUltimate Defragさんの能力を試すぜ!試すぜ!

2009年9月28日

正しい人の使い方

こんな時間にだって更新だ!

今日も元気に看板もって路上でさらし者。
派遣会社の人を見てわたくし考えました。
人を使える人ってのは謙虚なんだなぁと。
マネージャーさんの腰の低いこと低いこと。
これこそ人を使う立場の人間のあるべき姿だと思いました。
熱血社長が部下にゲキを飛ばして命令を下すような感じでは人間は使えないと思います。
やれ、ではなくおねがいします。
頭を下げて効果があるのは目下から目上ではなくむしろ目上から目下です。
もし将来何らかの形で人に命令を出す立場まで上り詰めれば、わたくしはこのマネージャーさんと同じように人を使えるようになりたいです。

ぬーあとなんか書くことあったかな。
今日の実績はDoom3やっとデルタラボまでたどり着いたことくらい?
あとは久しぶりにコンタクトをつけてみたら目がすっごい痛くてびっくりしたこと
友達にもっと健全な絵を描くようアドバイスしないといけないこと
美少女がおぱんつを晒すような絵ではいかんのです。誠に遺憾です。
ぱにぽに11巻と12巻は抱腹絶倒というよりフヒヒと笑ってしまうページが多かったこと
ひげを生やしてコンタクトにすると微妙にホモっぽい顔立ちに進化すること
相変わらず愛犬は頭がよろしくないこと
明後日までにレポートを書き上げないといけないこと

つまり今の人生は割りと平常運行中ってこと。

2009年9月26日

一週間ちょっとの奇跡

やぁ。
僕はtkyk。
またの名をtkyk。
人呼んでtkyk。

"我々の力では到底逆らえない権力"からの強い要望(俗に言う強要)により震える手を無理やり押さえて筆を、否キーボードを打とうと思う次第にございます。

さて、わたくしがテストが終わったおかげでこの一週間ばかりを腑抜けた生活を送っていることは、賢明なる読者諸氏であればご想像できるかと思います。
いかほど腑抜けていたかというと、「修学旅行をブッチするくらい」という表現がもっとも的をバシッと射ていると思います。
そう、今ごろ親愛なるクラスメイト達は飛行機で遠方の地へと工場見学という名の修学旅行へと出かけています。
対してわたくしはというと、みなが出立した後も学校へ通いもくもくと課題をこなしていたしだいであります。

種明かし、というにはあまりに情けない話ではございますが、この原因はわたくしにあるのであります。
実は二年前同じようにわたくしは一度この修学旅行に参加しており、そこですでに積み立てたお金を使い果たし今回は無一文。
金が払えなければホテルどころか飛行機にすら乗れないのであります。
うーん残念。

いやしかし実際なぜそんな日に学校に行って黙々とパソコンに向かって課題をこなしてるって何だよ!
情けなくて涙がちょちょぎれるわ!
こんでええねん金無しさん。

さて話は変わり皆さんは一ヶ月ほど前わたくしがとあるラジオにゲストとして参加したときにお話した「俺は友達と海に行くMON☆」
見事に忘れ去られてました。
へこむぜーマジ。
しかもほぼ同じ境遇の俺と同じ年の奴はしっかり誘われてるの。
「忘れてました」
「いいよいいよ、ハハハ」
うんこれは俺が悪かったよね。
もうちょいキャラ濃くなりたいね。
ヒゲだけは濃くなってるけど。
これ書いて思い出してへこんできた。
へこみスパイラル。

追伸
Doom3とVietcongやってます。
どっちも面白いです。

2009年9月19日

戦い終わって日が暮れて

うらあああああああ!
苦しかった一週間がおわたらあああああ!
テストですよテスト。
今回の勉強量はすさまじいものがあったんですよ。
まずほとんど家に帰らない。
学校で寝る。
学校で勉強する。
家に帰ってねる。
夜出てくる。
学校で勉強する。
一週間と一日を血反吐を吐く勢いで魂削って生きてみましたよ。
こんなに勉強したのはきっと中学3年生以来5年ぶり。

寝ることができる。
寝ないことができる。
そんな自由がそこにはあった。

2009年9月8日

恐怖を振り切ったとき、Doom3の真髄が見えてきた

ついでに難易度をナイトメアのひとつしたにすると良く見えるように。
Doom3ってこんなに面白かったっけ?
前配信中にやってたときは怖いだけで大して面白いと思えなかったのに。
FPSとしての面白さはQuake4に勝るとも劣らない素晴らしいできなことがすごく良くわかってきた。
特にスプリントの存在がこのゲームの戦闘をより面白いものに変えていると思った。
確かに通常の歩行は遅めの部類だけど、スプリントがかなりいい仕事してる。
おいてきたアイテムを取るための長い移動も、手に汗握る敵との死闘にも。
後はクールな敵モンスターのデザイン。
これは近年のゲームすら凌駕する部分が多々ある。
やっぱりFPSは人型との戦闘よりモンスターのほうが面白い。
さすが玄人集団idとしか。


なんとついに我が家も無線LANの導入が決定。
部屋から部屋へと縦横無尽に伸びるLANケーブルたちについにさようなら。
弟のXbox360だけは無線Lanの導入が遅れそうなもののそれも時間の問題。
そういえばDSLiteってネットにつなげたら何ができるんだろう。

2009年9月5日

友達がピンチ!そのとき俺は・・・

なんか友達がすごい煮詰まってるようで。
ちょっとこんど遊びに行くかな。

追伸
口の中が荒れに荒れています。
胃が悪いとそうなるらしいですが・・・

2009年9月4日

暑い暑い

残暑厳しいどころかまだまだ酷暑。
明日は楽しい炎天下でのバイトがあるけど溶けるんじゃないだろか。
地球寒冷化して!!

2009年9月3日

スーパーレジ袋Z

皆さんはレジ袋というものがあることをご存知でしょうか。
買い物に行けばたまに目にすることもあるかもしれません。
簡単に言うと買った商品を持って帰りやすくするための袋です。
Wikiによると正式名称は不明でありこの袋がどのように市場に流通しているかどうかは不明です。
しかし私がれじ打ちのバイトをしていたころは、この袋には明らかに規格が設けられており、(5号とかそういった感じ)明らかに工場で作られていることがわかります。
最近ではマイバッグと呼ばれるこれまたなぞの袋と熾烈な市場競争を繰り返しているそうです。(ただし寡占状態)
数年前までレジ袋は無料を武器に市場を急激に独占、しかし追随する新興勢力マイバックは環境保全の観点よりシェア獲得に挑むという形で近年は熾烈な争いが起こっているようです。

さて唐突に話は移りますが、わたくしこの間茨城に行きましたの。
ええ、とっても良いところでございましたわ。
周りに山がないのが少しさびしいところでしたが。

お店にて(一部脚色あり)
店員さん「(会計終わり)ありがとうございました~」
私はかごを持って荷物を入れるためのテーブルへと移った。
俺「すいませんレジ袋いただけますか?」
店員さん「大きいほうですか、小さいほうですか?」
俺「大きいほうで」
店員さん「5円になります」
俺「お金かかるんですか!」
店員さん「・・・」

しぎぃ~!
なんか田舎ものだとばれちゃいました~!
そんな目で僕を見ないで!悲しくなるから!
いやはや都会では自殺する若者が増えているとは聞いていましたがここにその片鱗を見ました。
それより問題は、今日の買い物、レジ袋ない~
つ~めた~いもの~が!僕のて~のな~かにある~

まったく早く誰か教えてくれればよかったのに!
ナウなシティボーイから一気にドイナカおのぼりボーイにはやがわりだぜ。
良くわからないのがコンビにでは普通にレジ袋くれたこと。
カンパスシールの逆版みたいな感じで協賛店のみやってることなんだろうか。

そのことで友達とくっちゃべってた出てきた疑問
「都会もんはゴミ袋に何をつけてるんだろう?」
A1、有料レジ袋
A2、エコバック
A3、何もつけない

我が福岡も少しは見習ったほうが良いと思いました。



PPSha(追伸)
リンク追加しました。
ざるとさん(敬称略)の「せっかくだから何かを書き留める」です。

2009年9月2日

小さな幸せみーつけた

こういう夜は僕の中の羽根がうずくんだ・・・。いつかずっと遠くでなくしてしまったはずなのにね・・・。(挨拶)

唐突ですがこの間羽田空港であったこと。
・空港で2時間以上待つにもかかわらず預けた荷物の中になんと財布が! (マイナス5ポイント)
・でもフィリピンで鍛えたお金分散作戦が功を奏しなんとかばんの中にはちょっとだけ小銭が! (プラス1500ポイント)
・買ったティラミスにスプーンをつけてもらうのを忘れる (マイナス5億ポイント)

あー俺って超不幸!
まさに不幸の星どころか銀河の元に生まれてきたよねこの感じ。
空港で2時間くらい待つだけで不幸ポイントがなんと5億ポイントもたまっちゃったよ!
不幸きらめく天の川にさんさんと照らされた俺の将来に希望あれ!

嘘です。

学校始まっちゃったよう・・・朝起きるのしんどい・・・インフルエンザの特別編成ラッキー・・・。
最近書こうと思ったことがいろいろたまってたんだけど全部忘れちゃった。
かろうじて上のだけは思い出したけど。

メダロットDS来たね。
僕はカブトバージョンだ!
防御も回避もできない格闘パーツなんか目じゃない。
やっぱり昆虫の王者はクワガタではなくカブト虫。
すかした昆虫もういらない!(すかした昆虫もういらない!)